インスタグラムの通信量を節約する方法

“インスタグラムを見たいけれど、外出先では通信量が気になる…という人は多いでしょう。ではインスタグラムの通信量はどれくらいなのでしょうか?またインスタグラムを閲覧する際に、データ通信量を減らしたり、節約したりする方法はあるのでしょうか?ここではインスタグラムの通信量についてまとめてみましょう。
【インスタグラムの通信量ってどれくらいなの?】
インスタグラムの通信量はどれくらいなのでしょうか?まとめてみましょう。
<写真を閲覧する>
フィード投稿されている写真を表示して「いいね!」をつける作業を5分間行った場合の通信量は約70MBです。写真を1分間閲覧すると約14MBで、1時間インスタグラムを閲覧しているので約840MBのギガ数を消費することになります。
例えば毎日30分インスタグラムを利用したとすると、1ヶ月で約12GBの通信量が必要です。意外と通信量が消費されてしまうな…と感じてしまう人が多いでしょう。インスタグラムの閲覧はできるだけWi-Fi環境下で使用するのがよいでしょう。
<動画の閲覧>
インスタグラムで5分間動画を視聴した場合には、約35MBのギガ数を消費します。同じ時間、写真投稿を閲覧した場合は約70MBなので、動画視聴は写真閲覧の半分ほどの通信量しか消費していないことになります。動画の方がギガを消費していそうなので、意外な結果です。動画を1分だけ閲覧すると約7MBで、1時間インスタグラムで動画視聴をした場合には約420MBの通信量が必要となります。例えば毎日30分インスタグラムで動画を視聴した場合には、1ヶ月で約6.3GBの通信量が必要です。
<ストーリーの閲覧>
ストーリーの閲覧を5分間行うと約33MBのデータ通信消費となります。1時間利用すると約400MB、例えば毎日30分ストーリーを見ると1ヶ月で約6GBのギガ数です。ストーリーの閲覧と動画の閲覧のデータ消費量はだいたい同じくらいと考えておくとよいでしょう。
<インスタグラムライブの視聴>
インスタグラムを視聴する場合、5分間で約27.5MBのデータ量が必要です。1時間利用すれば330MB、毎日30分のインスタライブを視聴したとすると1ヶ月で約5GBのデータ量を消費することになります。インスタライブは写真閲覧や動画、ストーリーの閲覧と比べるとデータ消費量は少なめと言えるでしょう。
【インスタグラムの通信量を節約する方法とは?】
ではインスタグラムの通信量を減らす、節約する方法はあるのでしょうか?まとめてみましょう。
<「モバイルデータを節約」の設定をデフォルトにする>
インスタグラムの設定には「モバイルデータを節約」というモードがあるのがご存知ですか?この「モバイルデータを節約」をオンにしておけば、通信量を節約できるでしょう。モバイルデータの節約をデフォルト設定する方法は以下の通りです。
1、インスタグラムのアプリを開いて、画面右上の[三]をタップする
2、[設定]から[アカウント]をタップする
3、[データ使用状況]をタップする
4、[モバイルデータを節約]をオンにする
この設定をしておけば、インスタグラムアプリ内でのモバイルデータ通信量を節約できるでしょう。
<キャッシュを削除せずに残しておく>
Androidのスマホでインスタグラムのアプリを使用している場合は、キャッシュを削除しないことでデータ通信量の節約になります。キャッシュを残しておくことによって、読み込んだデータをスマホ内にそのまま保存しておけるので、読み込みが発生せずにデータ通信量の節約につながるでしょう。”

Poster: admin. Category: 未分類.
1 9月

Leave a Reply