中国史上最大のヒットゲーム「王者栄耀」:1億女子たちを“中毒”にした3つの鍵

中国は10月1日から国慶節の長期休暇に入り、駅や列車は故郷へ帰る人々でごった返していました。中国は広いので短くても数時間、長い人は数十時間を車内で過ごさないといけないのですが、今年は長旅もそれほど苦痛ではないかもしれません。実際、駅では小学生から大人まで、多くの人が時間を忘れたようにスマホゲーム「王者栄耀」に興じていたからです。オランダの調査会社Newzooによると、中国のゲーム市場は2016年に246億ドル(約2兆8000億円)と初めてアメリカ(236億ドル)を上回り世界トップになったということです。2017年はその差がさらに開く見込みです。中国人のゲーム好きは今に始まったことではありません。しかし、この王者栄耀がこれまでの作品と違うのは、ユーザーの半分以上を女性が占め、ゆえに中国史上最大のヒット作品となったことです。今年7月、日本留学から1年ぶりに中国に帰国したら、会う人会う人皆、王者栄躍にはまっていたということです。久々に会った女友達は、「今年6月にゲームを始め、今も毎日数時間を費やしている」と言っていました。

Poster: admin. Category: 未分類.
22 1月

Leave a Reply