街なか つかの間「共闘」 「ポケモンGO熱」いまだ

Yシャツ姿の男性に中年の女性、それに高齢者…。佐賀の街なかで立ち止まり、手元のスマートフォンに見入る集団を見かけます。昨年夏から配信されているゲーム「ポケモンGO」に、一緒に興じる光景です。ゲームは位置情報や拡張現実(AR)の技術を使います。今年6月下旬、全国のどこかに一時的に出現する強力なポケモンに、プレーヤーが協力して対戦を挑むシステムが加わりました。「伝説」とされるキャラクターも続々と登場し、新たな盛り上がりを見せているのです。佐賀市のどんどんどんの森に6日夕、人だかりができていました。仕事帰りの会社員の男性(54)は「子どもがスマホにゲームを入れてくれた。ただの遊びだけど、ちょっとした顔見知りもできた」とほほ笑んでいました。路肩に止めた車に乗ったままでゲームに加わる人もいるということです。男子大学生(21)はそんな人を見かけても、「駐車違反になりますよ」と声をかけるのはためらう。「深い付き合いがあるわけじゃないし、なかなか注意までは…」と言っていました。

Poster: admin. Category: 未分類.
15 1月

Leave a Reply