米当局がドライバーのスマホ機能制限を要請

最近、スマホゲーム『Pokemon GO』を車の運転中に操作したことによる事故が問題となっていますね。ドライバーのモラルの問題かと思いますが、国の規制も必要になってくるのではないか?とも感じます。スマートフォンによる事故は何も日本だけではないよう。米運輸省道路交通安全局(NHTSA)によると、2015年に交通事故で死亡した人は3万5000人もおり、そのうちの3477人はドライバーの注意散漫による事故で亡くなっているそう。前年比8.8%の増加で、今年も増加傾向にあるようです。この事実を踏まえ、NHTSAは「ドライバーがスマートフォンを使用している場合に大半のアプリを使えなくすること」と「車載インフォテインメントシステムとスマートフォンとの連係強化すること」という任意のガイドラインを発表し、自動者メーカーとスマートフォンメーカーに要請しています。もちろんこの狙いは、「ドライバーがスマートフォンに気を取られたことで起きる事故を減らすこと」です。すでに多くの自動車メーカーはそうした方向に舵を切っており、『Apple CarPlay』や『Android Auto』といった車載システムを提供していることはご存知の通りでしょう。運転中のアプリ無効化の技術は現時点では存在しないそうですが、NHTSAはそうした技術を提供できないなら、せめてユーザーが自分でアクティベートできる“運転者モード”を搭載するようスマートフォンメーカーに促しているそう。NHTSAのガイドラインは、連邦政府による規定とは異なり、自動者メーカーとスマートフォンメーカーは従う必要はありませんが、それで事故が減るなら何もしないより全然良いですよね。日本も見習って欲しいと思いました。

Poster: admin. Category: 未分類.
29 12月

Leave a Reply