FOMA契約のキャリアメールを2台持ちのスマホで使うため

FOMA契約のキャリアメールを2台持ちのスマホで使うため。ドコモの専用アカウント「dアカウント」とメールアドレスを紐付けると、メールアドレスを複数の端末で利用できる「マルチデバイス利用」が可能になります。後述しますがこのマルチデバイス設定を行なうためには「dアカウント設定に対応した端末」「ドコモメールアプリがバージョン30100以上」というスマートフォンの条件に加えて、設定はドコモのスマートフォンからドコモ回線で行う必要があるのです。パソコンやドコモの窓口で設定をすることはできません。スマートフォンの条件についてはややこしく見えますがざっくり言うと、お手持ちのスマートフォンが「LTEに対応したドコモスマートフォン」であればほぼこの2つの条件を満たしていることでしょう。AndroidのGmailアプリでもIMAPでドコモメールを設定できる。マルチデバイス設定が終わったら、あとはスマートフォンに今まで使っていたメールアドレスを設定するだけです。「ドコモメール」アプリが使える機種であれば、アプリにdアカウントでログインするだけで利用可能となります。また、ドコモ以外のスマートフォンでも、IMAP設定すればマルチデバイス設定済みのキャリアメールを送受信します。残念ながらリアルタイムでは受信できず、最短で15分間隔となりますが、SIMロックフリーなどドコモ以外のスマートフォンで受け取りたい方はドコモのWebページを参考にして設定してみてください。

Poster: admin. Category: 未分類.
3 6月

Leave a Reply