MP3、AAC、ビットレートとは

パソコン、スマホ、携帯プレーヤーなどで音楽を聴く時に、よく聞く言葉に”MP3”、”AAC”がありますが、これは、コンピュータにおける音楽のデータ形式なのです。コンピュータで聞くためには、音楽を特別なデータ形式にしないと聞けません。なお、音楽データ形式にはさまざまなものがありますが、MP3、AACは、代表的な音楽データの形式なのです。実は、CDなどの音楽データは、そのままパソコンなどで使おうとすると、データサイズが大きくなるので、なるべく音楽データのサイズを小さくして(圧縮して)利用しているのです。データサイズを小さくした音楽データが「MP3形式」、「AAC形式」「WMA形式」というデータ形式です。特に、「MP3形式」、「AAC形式」は代表的な音楽データ形式で、これさえ覚えておけば大丈夫なのです。音楽関係で「MP3」「AAC」という言葉が出てきたら、難しく考えずに「これは音楽のデータなんだな」という感じでOKなのです。Amazonで提供されている音楽データは”MP3形式”iTunesストアで提供されている音楽データは”AAC 形式”です。音楽データ形式には様々ありますが、パソコン、スマホで音楽データを使う場合も、定番のMP3やAAC形式が便利だということですね。
パソコン・スマホで音楽を聴くときの基礎知識 

Poster: admin. Category: 未分類.
27 4月

Leave a Reply