トリミングでイメージ通りに

スマホカメラの画素数が多いって事は写真をトリミングした時でも画質の劣化が少なくなるので、適当な構図で撮影した写真でも、トリミングの仕方によっては、お気に入りのカットに作り直すことが出来たりします。今ではスマホカメラで撮影した写真でトリミングしないで使う事の方が少ないくらいです。トリミングなんて分からなかったのでそのまま使っていたり、4:3でトリミングせずに変な比率でトリミングしてたので、ブログ写真のイメージがめちゃくちゃだったりします。SNSやスマホ保存専用で大画面のモニターで確認する予定が無ければ、スマホカメラでも十分満足いく写真が撮れるでしょう。ただ、動き物にはちょっと弱いですね。明るい室外で、遠くから撮るぶんにはそれなりに撮れると思いますが、室内や夕暮れだと厳しいと思います。それでも物足りなく感じたらデジイチとなります。話がそれましたが、それくらいスマホカメラを使いこんでみて満足いかなければ、そこで初めてデジタル一眼カメラを買っても遅くはないと思います。そのころには、自分が撮影したい何かがきっと出来上がっているはずだからです。スマホ写真で構図を作るのにトリミングした経験が、実際の撮影でも活かされるはずですし、なにしろ写真撮影するためだけの道具ですから、楽しくて仕方ないはずですよ。

Poster: admin. Category: 未分類.
13 4月

Leave a Reply