スマホカメラ用の“アタッチメントレンズ”が楽しい

スマートフォンのカメラを日常のカメラとして使う人も多くなりました。性能も向上していてコンパクトデジカメにも引けがとらないような綺麗な画質なので、それも当然かもしれません。今回は、通常のレンズよりさらにバラエティを加えた画像を撮るためのアタッチメントレンズの紹介です。魚眼・広角・マクロがセットになったアタッチメントレンズです。ここで紹介するのは、スマホのレンズ部分にクリップ式で取り付けて撮影するためのアタッチメント取替えレンズです。取り付けできるレンズの種類は、画角が180度する魚眼レンズ・広角レンズ・マクロレンズの3点です。取り付け方は、専用のクリップにそれぞれのレンズをねじ式に取り付け、スマホのレンズ部分にクリップではさめばOKとなっている簡単なものです。。魚眼レンズは単体で使いますが、広角レンズはマクロレンズと重ねた状態で使用し、マクロレンズは単体で使用するようになります。このアタッチメントレンズキットの特徴は、通常のスマホカメラのズーム域では撮れない広角部分をカバーして撮影できるようになっていることです。もともと広角気味な設定になっているスマホカメラですが、より広角にできるようになります。これはスマホカメラのズーム機能が弱いことを考えるとより効果的といえるでしょう。

Poster: admin. Category: 未分類.
8 12月

Leave a Reply