“バックアップとは何か?なぜ必要なのか? “

「バックアップ」はパソコンの世界ではお馴染みだなのですが、スマホやタブレットをメインにしている人にとってはあまり聞いたことのない言葉かもしれません。「バックアップ」とは、「その機器内に記録されている情報を、ほかの場所に残しておく」ことです。パソコンでいえば、Windowsの入っているハードディスクの中身を、別のハードディスクにまるまるコピーして保存しておくといったものです。このようなバックアップをとっておけば、元のマシンでうっかりファイルを消してしまった場合や、さらに大きなトラブルでディスクが壊れてしまったときでも、データを復旧させることができるのです。特に、バックアップをとっておきたいのが、電話帳や仕事の書類などの自分で作成したデータです。OSやアプリの場合は消えてしまっても、インストールしなおせば大丈夫なのですが、自分でコツコツ作ったデータは、なくなってしまうと取り返しがつきません。さらにスマホカメラなどで撮影した画像などは二度と戻ってこないのです。さらに、連絡先やメールなどの個人データが山のように入っているのですから一度でもデータ損失を経験した人であればバックアップの必要性は十分に理解していることでしょう。

Poster: admin. Category: 未分類.
5 12月

Leave a Reply